IKE's Dance Diary

プロダンサーの日常や思ったこと、留学の様子などを書いていきます

競技ダンスの練習会って何するの?

皆さん、こんばんは!

今日は朝から都内に行きコーチャーにレッスンを受けた後に選手会の理事会、お昼は横浜に戻り教室で営業、そして夜はまた都内で練習会と行ったり来たりをした1日でした。

 

ところで練習会って何するの?と思われる方もいるかも知れないので少しご紹介。

それぞれの練習会ごとに多少違いはありますが基本的には皆で集まって踊り込みます。

今日参加した練習会では競技会のようにヒート(グループ)を分けて順番に踊ります。

(チャチャチャ1ヒート、チャチャチャ2ヒート、サンバ1ヒート、サンバ2ヒート…といった感じ。周りで観ている人は応援)

そうして4〜5種目踊ったらヒートを組み直してまた最初から踊ります。

ラウンドの合間には主催の先生からワンポイントアドバイスをいただけたりもします。

そして3ラウンド踊ったら終了!

このころにはもう完全に汗ダクです笑

 

ちなみに僕はこの形式の練習会が一番好きです。

というのもコンペに近い状況で踊れるし、自分が踊っていない間も他の選手の踊りを間近でみることで勉強になるからです。

特にコンペに近い状況で踊れるというのは重要で、ライバル達が一緒に踊っている中、また観客に観られている中で如何に自分に集中して踊れるか試されます。

また他選手と衝突するなどのイレギュラーな状況にも対応するための練習にもなります。

 

最近ではプロ・アマ問わず、色々なところで練習会が行われているようですので、もし競技に出られている方や目指している方は近場で参加できそうなものがあったら一度参加してみるのもいいかも知れませんね。

きっといい刺激になるでしょう!


f:id:yujidance:20190510025450j:image

それでは皆さんまた次回!